2016年3月16日水曜日

創作バトンをやってみたよ!①

自分の創作活動について、分析しようとバトンやってみました!

小説書きさんに深くツッコんでみるバトン (28問)

・お名前は?
 一次創作→天野屋 遥か
 二次創作→遥か

 なんとなく使い分けています。
 「遥か」は大好きなセーラームーンのウラヌス様より。
 (好きなマンガのキャラからもらおうとしてて、残りの候補は「ウテナ」か「オスカル」だったので、一番まともなこれに決定しました)
 本家はひらがなですが、あえて漢字にして画数の関係でこのような表記にしてます。
 苗字は本名を屋号っぽくしてみたかったので、こんな感じにしました。


・小説書きはじめて何年?
 二次創作→4年
 一次創作→2年

・きっかけは?
 別の創作活動をしていたけど限界を感じて、でも何か表現したくてスマホで出来るネット小説制作をはじめました。
 自分の描いたものが他人にとって読む価値のあるものなのか、実験して試したかったので。

・書くのは早い?遅い?
 ものによります。ギャグ短編などは早いと数時間でできますが、短編でもアハンな描写や心理描写が難しいものはいちいち見直すので、時間かかります。(最低数日~年単位のものまで)

・その理由は?
 ギャグはノリでいけますが、基本的に小説は「冷静と情熱のあいだ」と思ってるので。
 心理描写は情熱的に描いても、その心理に至るまでの過程は論理的でないと説得力が生まれないと考えています。
 なので、勢いで文章を描いても、一旦、時間をおいて冷静な視線で、第三者的な視点でもう一度読み直して、何度も描き直すし、構成も変えます。
 とにかく、感情の揺れ動きなど精神世界と登場人物の行動など現実世界における描写のバランスがうまく取れるように一応、頑張っています。
 (読者さまに伝わっているのか謎ですが)

・プロットはたてますか?
 立てます。どんな話でも簡単な起承転結を頭の中で立ててから描き始めます。

・その理由は?
 頭が悪く集中力がないので、オチを最初に決めておかないと着地点を見失ってしまうからです。
 目標を決めてそれに向けて必要なものを揃えていくみたいに肉付けして描いていきます。

・何で執筆してますか?
 evernoteです。

・理由があればどうぞ
 スマホ、タブレット、パソコンのどこからでもアクセスできて制作できるので重宝してます。
 小説を描き始めたころは、ルーズリーフにプロットを描き出す事もありましたが、現在はそれもevernoteで管理しています。

・文章の作法は守っていますか?
 守るようにしています。

・理由や考えがあればどうぞ
 公開しているので、やはり間違ったものではまずいと思ってます。
 あと、漢字なども調べたりするようにしています。

 ニュアンスによっての使い分けや、調べる事によって語彙力があがるので。

まだ続きます!


0 件のコメント:

コメントを投稿